人間に興味を持った妖精のラーラが現在過去未来と遊びながら、少しづつ人間を理解していきます。
  • 2017/05
  • 2017-06 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/07
第三部 無住心 27.28.
2007年09月29日(土) 10:05

27




 今日もお鶴は遊んでいる。

 彼女は退屈という事を知らない。いつでも何かと遊んでいる。

 食事の支度をしている時は、野菜や鍋と遊んでいるし、飯を食べている時は、箸で食べ物と遊んでいる。掃除をしている時は、ほうきと遊んでいるし、酒を飲んでいる時は酒と遊び、寝ている時でさえ、夢の中で遊んでいるようだった。

 彼女は常に、今という時を一生懸命、遊んでいるようだった。

 今も、お寺に行ってお酒をもらって来ると出掛けたが、すぐ、そこに座り込んで動こうともしない。また、アリと遊んでいるようだ。

「ねえ、あなた。ちょっと来て、凄いわよ」

「どうした? アリが蝶々でも運んでるのか?」

「そうじゃないの、凄いのよ」

 五郎右衛門が行ってみると、お鶴はムカデが歩いているのを真剣に見ていた。

「ねえ、凄いでしょ?」

「どこが? ムカデが歩いてるだけじゃねえか」

「そこが凄いのよ。あんなにいっぱい足があるのに、まごつかないで、ちゃんと歩いてるわ」

「当たり前じゃろ」

「でもね、もし、あたしだったら、ああは歩けないわ。あたしって、おっちょこちょいでしょ。足と足がからまっちゃってさ、その足をほどこうとして、また、次の足がからまるでしょ。次から次へと足がからまっちゃって、しまいには、ほどけなくなっちゃうわ。そしたら、あたし、どうしよう?」

「そしたら、わしがほどいてやる」

「あなた、優しいのね。これで安心したわ。よかった。あたし、今、とても幸せなの。あなたの側にいると、なぜか、とても安心するのね。こんな事でいいのかしら? あなた、ほんとに人間なの?」

「何を言ってるんじゃ」

「もしかしたら、仁王様か何かが化けてるんじゃないの?」

「そうじゃな。わしは仁王様の化身じゃ」

「そうでしょ。やっぱり、優しすぎるもん」

「仁王様ってのは優しくはないじゃろう?」

「優しいわよ。だって、苦しんでる人や悲しんでる人をみんな、救ってくれるんだもの」

「それは観音様じゃろ?」

「いいえ。仁王様も観音様も一心同体なのよ。表と裏よ。だから、あなたも苦しんでる人たちを助けてやってね」

「わしにはそんな力はないわ」

「あるわ。あなたには、その剣があるでしょ。仁王様も持ってるわ。仁王様の剣は人を斬る剣じゃないのよ。人の心の中にある悪を斬る剣なのよ。人を斬らずに、心の中にある悪だけを斬るの。あなたの剣もそうすればいいんじゃない」

「どうやって?」

「それは、あなたの問題でしょ。あたしは観音様だもん。ただ、優しく笑ってればいいの。男の人って大変なのよ。頑張ってね」

 お鶴は空のとっくりを抱いたまま、踊るように出掛けて行った。

 空飛ぶ気楽な鳥見てさえも、あたしゃ悲しくなるばかり〜」と陽気に歌いながら、小川を渡って行った。


"金剛力士像(仁王) 阿形 青銅古色仕上げ金剛力士像(仁王) 吽形 青銅古色仕上げ







28




 五郎右衛門は笛を吹いているお鶴の姿を仮想して、それを相手に剣を構えていた。

 どうしても、打ち込む事はできない。それ以前に、剣を向ける事さえできなかった。

 たとえば、花を相手に剣を構えているようなものか?

 花は無心じゃ。

 花はわしが剣を構えていようと、殺そうとしていようと、お構いなしに、ただ咲いているだけじゃ。

 わしにいくら闘う気があっても、相手にその気がまったくなかったら、わしの一人芝居になる。

 幽霊を相手に剣を振り回しているようなもんじゃ。

 相手がいるから、剣を構えたわしがいる。

 相手がいないのに、剣を構えるわしがいる必要もない。

 相手がいなければ、わしもいないわけじゃ。

 逆もまた言える。

 わしがいなくなれば、相手もいなくなる。

 自分を消すという事か?

 わしの殺気を消す‥‥‥

 剣を構えても、剣の先から殺気を出さずに‥‥‥

 花でも出すか?‥‥‥

 剣の先から、パッと花が咲く。

 これじゃ、まるで、お鶴の世界じゃねえか。

 殺気も出さず、花も出さず、何も出さない。

 無‥‥‥

 いや、空(くう)か‥‥‥

 空の身に思う心も空なれば、空というこそ、もとで空なれ。

 これか?‥‥‥

 そうじゃ。空になればいいんじゃ。

 いや、空になろうと思ってはいかん。

 空‥‥‥

 空‥‥‥

 空‥‥‥
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する



TrackBack URL

http://suicyuka.dtiblog.com/tb.php/55-21a8c618


 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----